オーガニックって本当に肌に良いの!?オーガニックスキンケアのメリットを紹介

薬品や化学成分を使っていない素材で作られたオーガニックスキンケアは、近年注目されているスキンケアアイテムになります。

bibinews編集部

オーガニックスキンケアは気になるけど、他のスキンケアとの違いや使い方が分からない!という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、オーガニックスキンケアのメリットとデメリット、正しい使い方まで徹底解説していきます。

目次

オーガニックスキンケアとは?

bibinews編集部

オーガニックスキンケアとは、薬品や化学成分を使用せずに栽培された素材を使ったスキンケアアイテムを指しています。

オーガニックは「無農薬・無化学肥料」で育った素材なので、とても貴重な天然由来植物エキスが豊富に含まれているのが特徴ですよ!

さらに石油由来の合成物質や石油由来の添加物が配合されていないので、肌への負担を抑えたスキンケアが可能になっています。

ナチュラルスキンケアとの違いは?

bibinews編集部

オーガニックスキンケアに似ているものとして「ナチュラルスキンケア」がありますが、ナチュラルスキンケアは各メーカーによって定義が曖昧です。

基本的には天然由来成分をベースにしたスキンケアで、化学物質や添加物を最低限に抑えているのが特徴になります。

しかし、ナチュラルスキンケアは素材の元となる栽培方法までは保証されておらず、農薬や化学肥料を使用していたり、内部にどのような成分が混在しているか分からなかったりするケースもあります。

オーガニックスキンケアは第三者による基準審査があるので、心配な方は認証マークのあるオーガニックスキンケアを選ぶのがおすすめですよ!

オーガニックスキンケアのメリットとデメリット

bibinews編集部

オーガニックスキンケアは貴重な天然成分によって、肌本来が持つ美しさを蘇らせてくれます。身体の内側から美肌を維持するパワーを与えて、加齢や体調に揺るがないコンディションをキープしますよ!

さらに肌への負担を抑えて、自然独特の作用により紫外線やスモッグなどの外的要因にも対抗、自然治癒力を高めながらの健やかなスキンケアが期待できます。

しかし、貴重な天然成分なので価格が高騰しやすく、販売している店舗が少ないのがデメリットです。

成分は穏やかに作用するのに使用期限が短く、使用成分によっては肌に合わない場合もありますよ! 

オーガニックスキンケアの使い方

bibinews編集部

オーガニックスキンケアは、基本的に以下のような手順で使用しましょう!

STEP1:洗顔
STEP2:化粧水
STEP3:美容液
STEP4:乳液
STEP5:クリーム

これにプラスしてオーガニックのオイルを使用するのも良いでしょう。洗顔後に湯船で顔を温め、オーガニックオイルでリンパマッサージをするのがおすすめですよ!

リンパマッサージ後は、化粧水や乳液といった通常のオーガニックスキンケアで肌を整えましょう。

肌トラブルにはオーガニックよりもCICA配合の韓国スキンケア!

bibinews編集部

オーガニックスキンケアにもメリットは多いですが、肌トラブルにはCICAティーツリーなどの整肌成分を配合しているフェイスパックがおすすめです♪

そこでご紹介したいのが、「MADE IN ME」『リラクゼーションマスク』になります!

bibinews編集部

美しい肌を保つためにも、鎮静効果が期待できるフェイスパックもぜひ使ってみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

監修

佐藤(bibinews)のアバター 佐藤(bibinews) コスメマイスター

肌トラブルに悩む全ての人を少しでも助けたい!という思いでスキンケアに関する情報を発信。自分が肌荒れに悩まされた経験から、様々なスキンケアの資格を取得し、Instagramで1年間韓国スキンケアについて投稿をした結果、6.1万人のフォロワーを獲得。

【主な資格】
・Instagram(@bibinews_)フォロワー6.1万人
・コスメマイスター
・日本化粧品検定
・化粧品成分検定

コメントする

目次